担当さんの足をつつくアカツクシガモ。
水浴びするショウジョウトキ。
アジサイとショウジョウトキ。
アジサイと十兵衛
十兵衛は数日前に足の治療中と張り紙がありましたが、担当さんによるとかなり良くなったとのことです。
パシャパシャ泳いでいました。
奥から ゴイゴイゴイゴイアオゴイ。
ゴイサギってめっちゃ首伸びるんですね、何かを警戒中?
めっちゃ首伸びてるゴイサギ
— 金子貴樹(たかぷう) (@oisonero2015) July 19, 2023
2023.7.16#円山動物園#ゴイサギ#アオサギ pic.twitter.com/dt1TrbML2q
一瞬伸びてた、のではないのです。ずっと伸びてます。
やっと戻りました。
右のアオサギではなく、中央に見えるのはゴイサギです。ずっと草むらに隠れていてちょっとだけ見えた瞬間。
翼を広げて歩いてきたシュバシコウのバシくんに驚いて草むらから飛び出てきたゴイサギ。
実はこの子、足をケガしているらしく、担当さんが獣医さんを呼んで診てもらっていました。
隔離して飼育するような相談をしていたので後日確認したいと思います。
交尾かな?
— 金子貴樹(たかぷう) (@oisonero2015) July 19, 2023
2023.7.16#円山動物園#ゴイサギ #アオサギ #シュバシコウ pic.twitter.com/tfRRN23nKR
愛の巣で交尾らしき行動のゴイサギの頭上にはシュバシコウのバシ子さんとアオサギ。
このゴイサギの巣、檻の四隅や支柱のあるところにいくつか見られます。
担当さんが枝だけ用意して置いておくと自分たちで営巣するのだそうです。
ペアの巣にお邪魔して威嚇されても動じないゴイサギ
— 金子貴樹(たかぷう) (@oisonero2015) July 20, 2023
2023.7.16#円山動物園#ゴイサギ pic.twitter.com/KktjaWjBXs
こちらはさきほどのペアとは別のペア。巣の上の支柱で休んでいるところに別の1羽が巣にやってきました。
ペアがいくら威嚇しても動じることなく、どうやら巣の枝を調達しに来たようです。
動画ではさらに別の1羽が近づこうとしてペアが激しく追い返しています。
総合水鳥舎もじっくり見ていると色々なドラマがあって面白いですね。
札幌市円山動物園
2023/7/16訪問