株式会社西岡国昭建設様より、当園動物(ホッキョクグマ、アムールトラ、チンパンジー)に合計3トンを超えるクラッシュアイスやフルーツ入りの氷柱が贈られます。暑い夏の一日を快適に過ごせるようにと、平成30年(2018年)度よりスタートし、今年で6回目です。
今年で6回目の恒例行事となった株式会社西岡国昭建設様からの氷のプレゼントです。
午後からはメインであるホッキョクグマ全4頭への寄贈がありました。
今年はお揃いのTシャツで氷の搬入を手伝ってくださいました。
Tシャツにプリントされているのは株式会社西岡国昭建設のイメージキャラクター「にっこくん」です。
このにっこくんがホッキョクグマをモチーフにしていることが縁となり、円山動物園のホッキョクグマへ氷のプレゼントが始まったのです。
そして氷の製造は今年も札幌の老舗こおり屋さん、氷やの橋さんです。毎年上質な氷をありがとうございます。
始めは慎重に様子を探っていたようなホクトです。
ホクトよかったね!
続いてデナリの番です。
デナリのごはんは細かく切ってあるので、氷の中から探して食べるのは時間がかかるらしく、しばらく同じ場所から動きませんでした。
氷を満喫するホクト。
ハイキー気味で撮影。
ここで贈呈式を挟みます。株式会社西岡国昭建設社長より柴田円山動物園園長へ目録が手渡され、感謝状の返礼がありました。
バックにはさり気なくTシャツのスタッフさんが並びます。
株式会社西岡国昭建設は札幌市豊平区にある建設会社で、シロクマホームという注文住宅部門もあります。
贈呈式のあとはララの番です。
ララのときはホッキョクグマ館の屋上から見ていたのですが、振り返ればすぐにリラ側放飼場も見えます。
なので、リラへの氷の搬入も始まったのが見え、それが昨年と同じく擬岩ドームの中へ運んでいたので、ララのごはん探しもまだ途中ですが早々にリラのモート側へ移動しました。
ドームの中なので正面のいい位置から撮りたかったためです。
今年は洞窟トンネルの向こう側から顔を出してくれました。
昨年は手前側から来ていきなりおしりを向けて食べ始めたので、今年はその反省を活かした?リラでした。
向こうからこちら側まで氷の上を流れ落ちてきたリラ。さすが見せ方がよくわかっています(笑)。
結局おしりを向けて食べるリラなのでした。
僕の予想では、一旦プールに入ってから上がって氷のところに戻ってきてスリスリするのではと思いリラがプールに入ったのが見えてもドームの前で待ち続けていたのですが、なかなか戻ってきません(苦笑)。
なんとリラは屋上を気にしている様子が見られました。
7月17日に行われた発泡スチロール協会様の魚のプレゼントのことを覚えていて、今回も特別なイベントだというのを認識し、また屋上から大きなサケがもらえるかもと期待した、というわけです。
そんな僕の予想を上回るリラの行動でしたが、
結局はやはり予想どおりにスリスリしてくれました。
まだ現像終わらないのでとりあえず涼しげなおしりだけお先にどうぞ🤣
— 金子貴樹(たかぷう) (@oisonero2015) August 4, 2023
2023.8.4#円山動物園#ホッキョクグマ リラ pic.twitter.com/pwFR0QTgTw
ホクトは長い時間氷を楽しんでいました。合間にプールにも入ったようですね。
ララには「追い野菜」がありました。この場所は段差があるのでララもスリスリしづらいのかな?と思いました。
寝そべってスリスリ、ではなく、氷をベッドにして本当に「寝る」デナリです。
一番有効活用したのはデナリではないでしょうか(笑)。
氷の上にうんちもしたし(苦笑)。
リラのところに戻ると、他に誰ひとりも客がいない状態で氷スリスリしていました。
誰も見ていないのもったいない~!
なんとか最後のほうだけでも僕が見てあげられました。
※こちらの商品に使用している写真は2022年のものです
株式会社西岡国昭建設様今年もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!
氷のプレゼント アムールトラ編はこちら
札幌市円山動物園
2023/8/4訪問
関連リンク
西岡国昭建設様から、動物たちに氷のプレゼントをいただきました | 札幌市円山動物園
氷だよ!涼しいよ! 札幌・円山動物園に3トン届く | 北海道新聞
夏バテ気味の動物たちに氷のプレゼント ホッキョクグマにはホッケや馬肉入りのクラッシュアイス 札幌市円山動物園 | HBC
円山動物園に氷を贈りました!!(2023年) | 株式会社西岡国昭建設
札幌市円山動物園に氷を贈りました!(2022年) | 株式会社西岡国昭建設